無料保険相談 名古屋 愛知・岐阜・三重/保険見直しのためのサイト  保険、保険見直しの相談(無料)は今すぐこちらへ>>
保険相談連絡協議会〜名古屋 愛知・岐阜・三重の無料保険相談/保険見直し〜
HOME協議会とは?保険相談のスタンス無料保険相談よくある相談お客様の声Q&A

相談の多いタイミング(更新)

保険相談連絡協議会が承る相談の中でも非常に多いのが、「更新を目前に控えた方」、「更新を控え、保険の変更を提案されている方」等々の更新に関する相談です。

人間の心理として、「保険料を上げたくない」という気持ちが働きます。そのため目先の保険料がそれ程変わらないプランを提示されると、内容はさておき、変更しようとなってしまうケースも多いようです。

しかし、これには注意が必要です。

目先の保険料に目をとられるあまり、将来の負担が逆に重くなる。トータルコストが非常に大きくなる。

また、これまで継続してきた良い部分が消滅してしまう。結果、これまでせっかく続けてきた意味が薄れてしまう。といったことも少なくありません。

◎目先だけではなく、将来の形(保障、保険料)もしっかりと確認すること
◎取捨選択を行い、見直すべき部分は見直すが、良い部分は手をつけず、継続する

という考え方が大切です。

保険は家の次に高い買い物です。
目先の保険料にとらわれて、安易に更新、変更を行うのではなく、しっかりと検討しなければなりません。

保険相談連絡協議会では、ファイナンシャルプランナーをはじめとする専門家が、更新にあたっての最良の方法をあたなとともに検討します。

投稿者 on 2016年10月26日 18:46

HOMEよくある相談事例 > 相談の多いタイミング(更新)

HOME協議会とは?保険相談のスタンス無料保険相談よくある相談お客様の声Q&A