無料保険相談 名古屋 愛知・岐阜・三重/保険見直しのためのサイト  保険、保険見直しの相談(無料)は今すぐこちらへ>>
保険相談連絡協議会〜名古屋 愛知・岐阜・三重の無料保険相談/保険見直し〜
HOME協議会とは?保険相談のスタンス無料保険相談よくある相談お客様の声Q&A

相談の多いタイミング(ライフイベント編)

保険相談連絡協議会に、相談される方々は様々ですが、特に次のようなタイミング(節目)でのご相談が多くなっています。


結婚


結婚は人生の一大イベント。これまでと状況が激変する節目です。

独身時代のように、自分だけのことを考えておけばよいというものではなく、家族のことを考えて、人生を歩んでいかなければなりません。

そのため、リスクという視点で考えても、自分だけのことだけでなく、自分に何かあったとき家族は?ということもしっかりと考えなければなりません。

ご夫婦二人で今後のライフプランのことやお金のことを考えてみましょう。保険相談連絡協議会は、全力でサポートさせていただきます。


出産


人生最高の喜び、そして幸せな瞬間です。

一方で、親にかかる責任は本当に大きなものになります。出産を期に「学資積立」をお考えになられる方はたくさんおられます。

もちろんそれも大切なことですが、親に対する責任をしっかりと捉え、万一のことがあっても、子供、奥様が困らないような保障であるかをしっかりと確認しておきましょう。

また、子供の誕生により、資金面のゆとりがなくなるケースも多いようです。保障の無駄がないかといった点もしっかりと確認しましょう。


家の購入


保険は家の次に高い買い物と言われます。
家を購入するとなると、人生での2つの大きな買い物を同時に行うことになります。

これは当然、現在加入している保険の総点検が必要。無理、無駄をしっかりと確認するようにしましょう。

住宅ローンに変動金利、固定金利があるように、保険にも保険料が途中で上がるもの、そうでないものがあります。

ローンも変動、保険も変動となると将来がやや不安定になる可能性があります。その点もしっかりと点検していきましょう。

なお、住宅の購入に際して、団体信用生命保険に加入するケースがほとんど。その場合、万一の場合には、住宅ローンは返済しなくてもよくなるため、保障を減額できる要因であると言えますね。

投稿者 on 2008年12月11日 18:22

HOMEよくある相談事例 > 相談の多いタイミング(ライフイベント編)

HOME協議会とは?保険相談のスタンス無料保険相談よくある相談お客様の声Q&A