無料保険相談 名古屋 愛知・岐阜・三重/保険見直しのためのサイト  保険、保険見直しの相談(無料)は今すぐこちらへ>>
保険相談連絡協議会〜名古屋 愛知・岐阜・三重の無料保険相談/保険見直し〜
HOME協議会とは?保険相談のスタンス無料保険相談よくある相談お客様の声Q&A

相談の多い事例 第一位「総合的な保険選び、見直しのステップ」

全ての人に、良い商品、良い組立てというものありません。そのため、保険相談連絡協議会では、次のようなステップを通して、あなたの状況や希望、考え方を聞き、数ある選択肢の中から適切な方法を一緒に考えていきます。


@どのような型の保険があるかを知る

まずは基本となる数種類を把握し、どれが自分にとって適切なのか、良いと思えるものはどれなのかを知ることが大切です。
なお、同じようなものを何個も見比べてもそれは比較検討とは言いません。妥協(保険料の)といった感じですね。ポイントは、全く違う型のものを見比べるということにあります。

A保障の必要性の確認

入りすぎても掛金の無駄。また、全然足りないものでも何の意味もありません。適正額を知り、過不足なく準備することが大切です。 なお、奥様の就労状況、住宅事情(持家・賃貸)、子供の進路、厚生年金加入の有無等により保障の必要性は大きく異なります。同じように見えてもお友達とあなたでは全く異なるものです。他人ではなく、自分自身についての適正な金額を把握する必要があります。

B改善案の検討、妥協点の検討

良いと感じるものは保険料が高くなってしまうケースもよくあります。したがって、保障や積立金と保険料とのバランスを見ながら、妥協点を探ることも大切なポイントです。 なお、ここではあわせて細かな商品選定も行います。目的を同じくする商品であっても商品により、保険料や積立金等は大きく異なります。希望、考え方にあわせて適切な商品を選択していきましょう。

投稿者 on 2008年12月07日 09:45

HOMEよくある相談事例 > 相談の多い事例 第一位「総合的な保険選び、見直しのステップ」

HOME協議会とは?保険相談のスタンス無料保険相談よくある相談お客様の声Q&A