無料保険相談 名古屋 愛知・岐阜・三重/保険見直しのためのサイト  保険、保険見直しの相談(無料)は今すぐこちらへ>>
保険相談連絡協議会〜名古屋 愛知・岐阜・三重の無料保険相談/保険見直し〜
HOME協議会とは?保険相談のスタンス無料保険相談よくある相談お客様の声Q&A

健康保険定額制の導入?

厚生労働省が、入院日数の抑制をはかるため、医療費を入院1回あたりの定額とする新制...

この制度では、入院がどれだけ長引いても、医療費は病気毎の定額にしたいとのこと。


確かにそうすれば、早期退院を促すことになるでしょう。


また、私たちとしても入院時に必要な費用が分かりやすくなりますね。


が、一方で入院日数に関わらず定額とするということは、「出て行け、出て行け」となってしまい、必要な治療もカットされてしまう恐れは否めませんね…。


このあたりはしっかりと議論してもらいたいところです。

いずれにしても、入院は短期化する傾向にあることは間違いありません。


しかし、これがイコール医療費負担の軽減になるとは限りません。

健康保険制度からの給付を抑制する方法は

・上記案のような形で診療報酬を抑えることも一つの方法

・また、国民の自己負担を増やすことも一つの方法

ですからね。

いずれにしても、このような時代拝啓もしっかりと頭に置き、医療保険など入院時の備えを考えていく必要がありますね。


banner2.gif


投稿者 on 2007年01月09日 18:52

HOME時代背景、環境 > 健康保険定額制の導入?

HOME協議会とは?保険相談のスタンス無料保険相談よくある相談お客様の声Q&A